人生とは辛5:苦5:甘0である(仮)

自己嫌悪を自己満足で自己解消するためのブログです

免許合宿は覚悟を持って行け

めちゃくちゃお久しぶりです。TNです。

本日5月(結局投稿は6月のこの日)の頭、前回更新より1年経ってしまいました。

 

1年、、、1年!?いちねん!?!?!?

やばっ。。。。。。

 

 

 

 

さて、感傷に浸りつつ、今回の本題に入りましょうか。

----------------------------------------------

 

 今現在コロナの影響で実施されてるか分かりませんが、僕の経験談を元に免許合宿についてお話したいと思います。

 僕は約2年半前の春休みを利用し2月という真冬の中、山形の方へ免許合宿に大学の友人と行きました。2週間という長いようで短いようで微妙な期間でしたが、結論を言いますと「良い思い出」にはなりました(?)

 

が!!!!!!!!!!

 

この「良い思い出」の中には楽しかった事もあれば辛かった事も、そして気づかされたことも沢山あったので今から免許合宿に行こうと考えてる方、是非このブログを一読して今一度考えてみてください。

 では、まず箇条書きで僕からのアドバイスを送らせて頂きます。

 

①冬の山形は舐めちゃあかん

2月の山形は寒い!寒すぎる!僕は関東民ですが、毎日雪、雪、雪!最初は「うっひょー!雪だー!」なーんて小学生みたいな気持ちで浮かれてましたが、そんなのは現地に到着してほんの10分程度で褪せます。関東でぬくぬく冬を過ごしてきた僕にとっては山形の冬はやばすぎました。しっかりと着込んで行って、しっかり防寒具は用意するんだ!

 

 

②行く前に切符の確認を!

基本的に新幹線で向かうと思うんですが、東京駅に着いて、いざ切符を出そうと思った矢先に「あれ!?新幹線の切符どこだ!?」ってなりめちゃくちゃ焦りました。結局見つかったのでよかったのですが、本当に紛失していたらマジで一環の終わりなんで、しっかり前日の夜に確認しましょう。

 

 

③一人で行くのはやめとけ

免許合宿はメンタルが日々削られていきます。それを一人で乗り越えるのは本当に酷で、鬱になりかけます。一緒に苦行を乗り越える友人を誘って行こう。

 

 

④一緒に行く友人は慎重に選べ

一個前の内容に続きますが、僕は絶対に一人で乗り越えられないと思ってたので大学の友人を誘い免許合宿に参加しました。

行く前は友達と長い旅行に行くといった楽観的な感覚でしたが、侮るなかれ。2週間という長期滞在な為、ほぼ友人との同居生活です。故に24時間ほとんど一緒にいるためプライベートをお互い見せても許せる相手じゃないとかなりキツいと思われます。

一緒に行ってくれた友人はめちゃくちゃ良い奴で、ビジネスホテルに2週間泊まったのですが、あまり広くない部屋に大の男二人。僕は自分の荷物を無意識に広げてしまい、部屋の空いてるスペースをかなり占領してしまってたのにも関わらずその友人は怒りもせず、何も言ってきませんでした。(マジですまんかった)

小さなことから喧嘩になりうることもありますが、僕らは2週間特に喧嘩もせず寧ろ合宿を通してより仲が深まったと感じております。

ちなみに、僕らより1週間早く合宿に来ていた同じくらいの男子大学生2人組が最初仲良く同じ洗濯機にパンツを洗うほど仲が良かったのに、最終日ではお互い顔も全く合わせず無言でとで険悪なムードになっていたので何か彼らにあったのでしょう。

本当にお互い「譲り合う精神」「許せる心」「支え合っていく気持ち」を持ちながら2週間臨みましょう。(マジで)

合宿が原因で仲違いするなんて寂しいですからね。

 

⑤上手く空いてる時間を使って   リフレッシュしろ

免許合宿はストレスとの戦いです。特に仮免までは物凄いストレスが溜まり、何故かと言うと、仮免が落ちてしまったらその時点で延泊確定となり、無駄な時間と無駄なお金が発生するからです。

仮免が終わると運転練習がメインとなるのですが、何日か午後が丸々お休みだったりする日があるので、空いてる時間を利用して現地のアメニティ施設を利用したりしてリフレッシュしましょう。

僕らは山形駅周辺に映画やボウリング、カラオケなど揃っていたのでかなりリフレッシュできました。映画は丁度「コードギアス 復活のルルーシュ」が上映していたのでめちゃくちゃ楽しんでた記憶があります。

 

----------------------------------------------

 

と、まぁ以上ですかね。

なんせもう約2年半前の話なので1日1日を細かく覚えてるわけじゃないので印象に残ってることしか書けませんでしたが、これから免許合宿に行こうと思ってる方は参考にしてみてください。

皆さんが思ってる4倍はキツいと思いますので、「安いから行こう」「楽しそう」なんていう安直な気持ちで行くと後悔します。

ぶっちゃけ僕はあまりオススメしません(笑)

 

それでも免許合宿で頑張ろうと考えてる方は充実した2週間が過ごせ、そしてしっかりと運転免許証を取得できることを祈っております。

 

そんな僕だが、あんなに苦労して取得したのに今現在バッキバキのペーパードライバーなのだ😉