貴方を優しくするアニメを紹介
こんちゃぁー!T.Nですぅー!
さて、このブログを開設してなんと1年が経つらしいです。1年前の自分、黒歴史開発おめでとう!僕はまだずっぷりハマってるよ!
まぁ、ここまで書いてきたなら続けていく予定です。暖かく見守ってくださると幸いです。
で、今自粛中で家で謹慎中だと思うのですが結構時間とか空いてたりと少し退屈な日々が続いてるのではないでしょうか?
GWも恐らく家に引きこもる形となるではないかと予想されますので少し遅れましたが、、、
俺的!優しくなれるよアニメ集
はい、ということでタイトルにもある通り僕がオススメする心がホッコリするエモいアニメを紹介していきたいと思います。ほとんど王道ばかりで知ってるものばかりかと思いますが、5つほど紹介していきたいと思います。
是非これを機に観てくださると嬉しいです。
それではまいりましょう|*・ω・)チラッ
① Angel Beats! (13話構成)
━━━━━━━━━━━━━━━
オススメ度 ★★★★☆
懐かしさ ★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━
key作品の代表のひとつ「Angel Beats!」です。
2010年に放送され、つい最近10周年記念と賑わせていますよね。
この作品は、死後の世界を舞台とした学園コメディとなっております。主人公の音無は記憶を失った状態でその世界に送り出されます。
その世界は高校生くらいの子供たちしかいなく、そこは無念を持って不幸にも亡くなった子供たちがもう一度 "青春時代をやり直す" ための世界でした。
音無を迎え入れるヒロインのゆりを中心とした『死んだ世界戦線』とそれに相反する『天使』。
彼らの生に対する "足掻き" と夢や目標に向かって歩む姿を見届けてあげてください。
② 氷菓 (22話構成)
━━━━━━━━━━━━━━━
オススメ度 ★★★★☆
作画の美しさ ★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━
2012年に放送された京都アニメーションの作品です。こちらは米澤穂信の推理小説が原作となっております。
主人公の折木奉太郎を取り巻く高校の古典部を舞台としたミステリー系学園コメディです。
ヒロインの千反田えるや、主人公の友人福部里志、幼馴染の伊原摩耶花をメンバーとした個性溢れるキャラクターは見ていて飽きません。
千反田の『私、気になります!』の一言から始まるミステリーは省エネ主義の折木を嫌々巻き込み、古典部の謎から学園祭の歴史に隠された秘密、そして恋の行方まで解き明かします。
そして、何より京都アニメーションならではの作画の美しさが素晴らしいです。2012年に放送されたとは思えないほどの繊細と彩りが貴方を「氷菓」の世界へ飲み込んでいくでしょう。
③ プラスティック・メモリーズ (13話構成)
━━━━━━━━━━━━━━━
オススメ度 ★★★★★
涙腺崩壊 ★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━
2015年に放送されたSFコメディです。
舞台はアンドロイドが実用化された近未来。
主人公の水柿ツカサは、豊かな表情など高機能な性能を持つ「心」を有するアンドロイドの「ギフティア」を製造・管理する会社に入社します。
水柿の仕事は、寿命を迎えるギフティアを回収する課に配属されることに。アンドロイドであり作品のヒロインといえるアイラをパートナーとして日々トラブルを起こしながらも仕事に奮闘しますが、実はアイラも寿命が迫っていたのです。
水柿は何を思い、どうするのか。
人とアンドロイドが紡ぐ優しくて悲しい恋の物語。涙無しでは最終回は迎えられません。
ストーリーを重ねていく中で変化するエンディングにもご注目!
④ 夏目友人帳 (13話構成×6シリーズ)
━━━━━━━━━━━━━━━
オススメ度 ★★★★★
ほっこり ★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━
幼い頃に両親を亡くした夏目貴志は親戚にタライ回しにされます。夏目は幼少期から妖怪が見える特異体質で、それが災いしトラブルに巻き込まれ、周りから不気味がられ嫌われてきました。
そんな中、心の優しい藤原夫妻に引き取られ高校生活に突入する中、猫の妖怪の『斑』通称ニャンコ先生に出会います。そして夏目の祖母である遺品の『友人帳』を見つけます。それは妖怪たちの名前が記されており、夏目の祖母が学生時代に集めた物でした。夏目はニャンコ先生と共に、妖怪たちに『名前』を返していく中で、妖怪たちの出会いと別れ、彼らの想いなどを通じて夏目は心身ともに成長していきます。
優しくも温かい、ほっこりとした作品です。
原作が少女漫画ということからとても人の心情などが繊細に描かれています。
6期と長いですが、1期が13話ほどなので区切ればとても見やすいです。
⑤ CLANNAD (25話×2期シリーズ)
━━━━━━━━━━━━━━━
オススメ度 ★★★★★
感動 ★★★★★★★★★★
━━━━━━━━━━━━━━━
正直めちゃくちゃ王道で有名なので載せようか迷いましたが、感動といえばこのアニメ。やはり入れなければと思い、紹介させて頂きます。
こちらもAngel Beats!同様Key作品の1つです。
怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎 朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河 渚と出会います。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や教師の働きかけで出会った友人の春原 陽平、その他ヒロイン(どれも個性的で可愛い)らが演劇部の再建に協力していく学園コメディです。
絵風は人によっては古くて特徴的なので受け入れ難いかもしれませんが、それを遥かに超えたストーリーと個性溢れるキャラクターのやり取りで視聴者を飽きさせません。
学生編と大人編と2期に渡り合計50話構成となっておりそこそこ長いですが是非全話観て頂きたい作品です。
以上、僕がオススメする優しくなれるアニメ5作品でした!百聞は一見にしかずなので是非とも観てくだされ。
他にも「とらドラ」や「四月は君の嘘」などもまだまだオススメしたいアニメもありますが、この辺にさせて頂きます。
ジャンルを問わなければ「SHIROBAKO」「ギルティクラウン」などもオススメですので是非!
いやー、こんなに書いたのは初めてです。
めちゃくちゃ疲れました。。。笑
他にもオススメがあればコメントにご記入してくださると嬉しいです。
さて、まだ続くであろう自宅待機ですが、少しでも皆さんの心を温かくしてくれるアニメが紹介できたかなと思っております。
就活や試験など滞ってしまい不安が続きますが一緒に乗り切っていきましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございます。2年目へと自己満足に浸りながらゆっくりと更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
まぁなんだかんだコードギアスが最高なんだけどね!!!!!!