人生とは辛5:苦5:甘0である(仮)

自己嫌悪を自己満足で自己解消するためのブログです

生きるために働く、なら俺は働かんわ

こんにちは、T.Nです。

最近不幸なニュースや気持ちが暗くなるような状況が続いてますが皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 

僕は相変わらず自家発電などに勤しんでます。

やはり電力とは溜めたら放電しないとショートちゃいますもんね!イグゥ!!!!!!

 

さて、実はわたくし就活生でして説明会やら面接やら受けてるんですが最近ある疑問にぶち当たりましてね

 

なんで人間は働かないといけないんだろう?

 

って、いつもいつも考えてます。

そりゃぁ働かないとお金は手に入らんし、島の住民だってタランチュラや魚とか釣ってタヌキに売ったりしないと金は手に入らんし、働かざる者食うべからずというクソ喰らえと思ってしまう諺みたいなのもありますし、つまり生きるために労働するわけなんですよね。まぁそれくらいそこらの鼻ほじってる小僧に聞いても分かりますわい。

 

けれども、それを理解したうえで何故我々は労働しなければならなくなったのかと考えしまいます。

 

つい1万年前は自分で武器作ってマンモス追いかけてうめぇーうめぇーって自給自足が当たり前の時代。今じゃ自給自足は田舎の方々くらいでしょう。それならば自ら進んで田舎に住みこみ自給自足の生活で生きていこう!と思っても難しいでしょう。(まぁやろうと思えばやれそうですが)

 

じゃあ、もう諦めて働くしかないのか!

しかし社会人になったら税金やらなんやらで多額の金が吸収されます。そのお金はと言うと僕たちの生活や生きていくために別の形で使われたりしますので仕方の無いことなんです。

けれども、その汗水垂らして血反吐を働いて得られる給料からごっそり取られるお金の全てが自分たちのためになるのであれば良いのですが、よく分からん高齢者の方々の年金になったり能無しの公務員の給料になると思うと、なんだかなーと疑問に思ってしまうんですよね。

それにこれから先、僕達が貰える年金は皆無になるのではないのかという恐ろしいことになりかねない状況に瀕しています。ふざけんな!

 

つまり我々は生きるためという決まり文句を掲げながら国のために働いてるのではないのか、とふと思ってしまうわけなんですよ。

(私は左の人間とかではありません。)

 

まぁ全て今ぶち当たってる辛いことからの言い逃げみたいなやつなんですが、実際そう思ってしまうのが現状です。というか事実でしょう。

 

生まれ変わるなら人間以外になりたい。

というか生まれ変わらず無の存在になりたい。

そんなしょうもない現実逃避をし出す私なのでした。

 

そんじゃぁ、みんな!頑張っていこうな!

辛い人生に乾杯!!!!!